西さんの日記

2003年

2003年12月の日記
2003年12月31日(水)
アッと云う間に大晦日
今年は、公私に忙しく山行も余裕を持って行けませんでした。おまけに天候不順。
でも少ないチャンスにビッグも得られた年でした。
新年も頑張りたいです!
皆さんも良い年をお迎えください。
1年間お世話になりました。新年も宜しくお願いします。

2003年11月の日記
2003年11月17日(月)
日記帳が、月記帳になっていますね。
いつになったら日記になることやら・・・。

2003年10月の日記
2003年10月18日(土)
今日は、休日出勤。
みんなは、軽井沢です。残念!

明日は、きっと行くぞー!

2003年9月の日記
2003年9月28日(日)
昨日、常念岳の麓、堀金に着いたら、厚い雲が大町辺りからずっと北まで覆っていた。
山の上は、下界と違い雲に覆われている様だった。
無理して登るのを止めにして、堀金の町を観光して、夜帰宅した。
赤牛岳を目指した善樹&裕美夫妻は、本日11時に登頂予定と連絡があった。当地は、天候は良好との事でした。
2003年9月27日(土)
3週連続の山行に出掛けてきます。
今回は、常念岳を目指します。
2003年9月25日(木)
今月は、決して良い天候に恵まれたわけではありませんが、@北鎌尾根を無事、踏破 A針ノ木岳+新越山荘(泊)を実行。と、実り多い月となりました。
2週連続の山行は、久し振りで充実した気分です。
さて、10月はどうなるでしょう!?
2003年9月5日(金)
夏の無いままに秋が訪れています。

私の夏山行も大幅に狂いました。
予定外の休日は、久し振りに晴れたりして・・・。

今年は、最寄り駅からの富士山定点観測も見えない日ばかりです。

2003年8月の日記
2003年8月23日(土)
久し振りの休日出勤。

冷夏で愚図ついていたこの夏に漸く到来した晴れの週末。仕事とは、残念です。
来週末は、山行予定を立てていますが、天気になることを祈っています。
2003年8月6日(水)
漸く梅雨が明けましたが、一時的な異常な熱波は有ったものの、冷夏を漂わせています。
如何なる夏になるのでしょうか?

2003年7月の日記
2003年7月14日(月)
既に7月も半ば、すっかり無精に磨きが掛かってきました。(トホホ)
さて、直に梅雨明けを迎えるはず。
今週末から3泊4日で山行予定ですが、天気予報が気になります。今年の梅雨明けは、遅れそうだとの声が聞こえてきます。たった一つの楽しみを!

・某総会は、キャンセルの表明を一部関係者(事務局)に表明済み。山行中止になれば出席も可能になるが・・。

・「神々の山嶺」原作:夢枕獏、画:谷口ジロー。全5巻完結。4巻&5巻を本日購入。小説にない分かり易く、迫力が伝わりやすいと楽しく読んでいます。

2003年6月の日記
2003年6月17日(火)
課題の山行き。
現在課題としている山行きは、「不帰ノ剣」・「鋸岳」を想定しています。梅雨に入り、週末の休みを狙っていますが、上手く噛み合いません。
7月に入るとビッグ縦走を計画しているので、6月中に何とか成らないかと神頼みです。
2003年6月9日(月)
ハハハ、すっかり無精な今日この頃です。
梅雨入りも間近の様子。皆さん方は如何に乗り切る御所存か?其の想いをお聞かせくださいませ!
2003年6月4日(水)
いつの間にか6月に突入していました。
ジューンブライドの月です。
思い出多き方々も多々いらっしゃると思われます。
是非、そんな一面をソッとお知らせ頂ければ嬉しいです。

2003年5月の日記
2003年5月8日(木)
アッと云う間に5月に突入です。
皆さんは、連休をどのように過ごしたのかな?

さて、我々は、扇沢から爺ヶ岳に至り冷池山荘泊、鹿島槍ヶ岳のピストン山行に出掛けました。
好天の続いた4月の陽気で例年にない雪の少ない山行になりました。(リードしてくれた同志の弁)
でも後立山縦走路の末端、劔や槍穂高の稜線を愛でながら、充実した山行を楽しめました。
昨年秋に行ったスバリ・針ノ木・蓮華岳の縦走路も懐かしく、且つ、雄大にして神々しい稜線を魅せてくれていました。
3千Mの稜線漫歩は、一味違うのを再認識した山行でした。

2003年4月の日記
2003年4月27日(日)
大型連休が始まってしまいました。今年は、カレンダーの影響で大型に成りきれない感じですが、皆さんは如何でしょう。
私は、カレンダー通りで過ごす予定です。
さて、前半部の連休(単なる週末)をどう過ごすかというと、・・・。自宅の模様替えと溜まった資料整理などに費やされました。快適空間が拡がりつつあります。

アッと云う間に4月も終わり5月に突入です。既に1年の1/3を終了する訳です。恐れを感じます。
サァ目標に向けて気合いを入れるぞ〜!
2003年4月1日(火)
サァーこれからは、エヴェレストを目指すぞ!

(本日は、エイプリルフールです)

#私の目標は、もっと低レベルですが、決して侮れないものです。

2003年3月の日記
2003年3月27日(木)
本日、東京都で桜の開花宣言が行われました。
昨年よりは、11日も遅いそうですが、平年よりは1日早いそうです。
本日、午前中に仕事で霞ヶ関界隈をウロウロしておりましたが、暖かい陽気に桜の木々に咲き始めたのを確認しておりました。
いよいよ華やいだ季節の到来ですね。
さて、今年は何月まで何処で桜の花が見られるやら・・。
頑張るぞ〜!
2003年3月26日(水)
ご無沙汰しました。
久し振りの書き込みです。

すっかり春めいてきました。
奥多摩・奥秩父・奥武蔵の手頃な山は、駅を中心に花見などのハイキングのポスターが目に付きます。
皆さんは、予定が立っていますか?
よろず情報など有りましたら掲示板でお知らせください。

我々は、春分の日に「乾徳山」に行って来ました。
上部は、残雪が50cm以上残っていてまだまだ冬の名残は消えていませんでした。
でも天気が良くて風もなく、暖かい陽差しにしっかり春を感じてきました。
近くHPアップしますのでお楽しみに!

4月〜5月は、残雪を求めて北アルプスに挑戦予定です。
そろそろ今年の課題山行を纏めなければと思っています。

2003年2月の日記
2003年2月6日(木)
さて、私の右腕は、現在使い物にならない状態!
原因は、日曜日のインディアカ大会であろうか?
今では殆ど右手だけで腕を上げられない状態・・・。
単なる”50肩”なのだろうか?
大台には、数年あるのだが(謎)。
2003年2月4日(火)
へへへ、本日1月中の山行記録を2編UPしました。
スナップだけで申し訳ありませんが、ジックリとご覧頂ければ、超ハード山行が伝わると確信していますが・・・。
わかりますか?
2003年2月2日(日)
今日は、久し振りのインディアカ大会!
3セットマッチの充実した内容。4試合が組まれていて、内3試合に出場。疲れました。
結果は、4勝1敗で第2位。表彰状をGET!!
反省会が出来ず残念でしたが、翌週試合を控える先輩チームの練習相手に出掛けました。
我々の2位も先輩の暖かい日々の練習相手の賜なのです。
来週は、先輩チームも健闘を祈念します!
(オ、オー。更に筋肉痛が・・・!)

2003年1月の日記
2003年1月17日(金)
久し振りに「山行きの部屋」を更新した。
・・・、と言っても只のスナップを貼り付けただけ。
トホホである。
コメントを編集しようとして早半年?
時の移ろいは早いものだ!
2003年1月5日(日)
新春囲碁会が、Y氏邸にて6名が集い開催されました。
対戦成績は、2勝3敗でした。
ほぼ2年振りの対局でしたが、まずまずでしょう。
2003年1月3日(金)
今日、天候が良いようで有れば、再挑戦!と、言う声もありましたが、天候が悪化する模様と、無理せずにUターン渋滞を避けるのが賢明で有ろうとの事で、潔く諦めました。
多少の渋滞と吹雪に遭いましたが、無事に13:00頃に帰還できました。

天狗岳は、是非リベンジしたいと思っています。
2003年1月2日(木)
朝の食事を済ませ、8:30過ぎに出発!
黒百合平のヒュッテまでは順調でした。ヒュッテで早めに腹ごしらえを行って、アイゼンを着けて頂上を目指しました。
ガイドブックによると、夏道は「天狗の奥庭」経由と中山峠経由の主稜線の2通りが有りました。
ヒュッテで確認すべきでしたが、「天狗の奥庭」経由で目指しました。
すると、途中までしか行けずに踏み後もなく、敢え無く登頂は断念し、下山しました。
積雪期は、無理せず中山峠経由で主稜線を行くべきの様です。
天狗の箱庭から見た東天狗・西天狗は、良いスナップが撮れていました。
2003年1月1日(水)
謹賀新年

今日から新年です。新たな気持ちで頑張りたいと思います。
早速、中八ヶ岳の渋ノ湯に向かいます。
目指すは、「天狗岳」です。
一度も来ていない、無積雪期にも。そんな中、初心者2名を伴っての山行です。
「国民宿舎 渋御殿湯」に2泊し、中日2日目に日帰り登山の予定です。