前略 淑子さんへ

ご無沙汰しております。此方はすっかり秋に入り、処に拠っては冬便りも聞かれる様になりました。
今年は、6月から東京都山岳連盟の岩登り教室に通っていました。先日、実技6を無事終え、来週の終了式を迎えるだけになりました。勿論、節子さんと二人で参加しましたよ。
淑子さんが傍に居てくれたら一番に励ましてくれ労いの言葉を掛けてくれるのに淋しいです。
又、無事終了した時には、誰よりも先に喜んでくれるはずで、キッと私達の「バリエーションへの道」への良きアドバイザー&パートナーとして助言下さり、時に同行、先導されるものと悔しさも感じます。
そうそう、今年浦和南山の会メイン山行で奥穂〜西穂に行って来ました。3年前の淑子さん同行の「勇気ある撤退」もキッチリとリベンジしてきました。参加した阿部さん、山下さんも貴重な経験を蓄え、より一層逞しくなった姿に淑子さんもビックリ仰天、キッと惚れ直す事でしょう。
今回、便りに至ったのは先日届いた「トシコからの山だより」を読むに至った為です。未だ、半分を過ぎたばかりですが、チョ・オユー、アイランドピーク、マッキンリー等々楽しく読ませて頂きました。話を伺った事のある「前穂高岳北尾根」を読んでいて思わずお便りせずに居られなくなりました。
『キッと、キッと淑子さんは、私達を前穂北尾根に連れて行ってくれたはずだ!』と、思い至った為でしょうか?もしかしたら、悪戯っぽく「ねぇ、ねぇ前穂北尾根、又行きたいのよねぇ〜。一緒に行こうよ!」って誘ってくれたかもしれません。いや、キッと目を輝かせて誘うはずです。
話は変わりますが、坪山先生の誕生日祝いに広島の吉村さん、奥寺さん、小沢さん、酒井夫妻さんとキリマンジャロ仲間が集い楽しい一時を過ごしました。黒川さんも駆けつけてくれて吉村さんとの再会やキリマンジャロ仲間と楽しく歓談していました。
坪山先生もお元気そうで心配ご無用と言う処でしょうか。少しは心配させるくらいが張りがあるかもしれませんが、本当にお元気そうでした。
この日集った仲間で来夏「劔岳北方稜線」に行こうと云う話になりました。吉村さんも広島から都合を付けて参加してくれそうです。実現できれば又お便りしたいと思います。
来月5日は、淑子さんの○回目の誕生日なんですね。仲間を集めて淑子さんを肴にして集いたいなぁ〜と想いを巡らせています。